ハンター紀行 PC蛾ぶっ壊れた


--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

PC蛾ぶっ壊れた

2006.07.18 (Tue)
この連休中ブログとかネット全般手がつきませんでした。

というのも、
僕はPC2+1(超古ノート)台保有なんだけど、その中の6年前購入でWindowsMeで今だ運行中のVAIOが先週末ぶっ壊れた。

Meは7月中でMicrosoftのサポートも切れるのでタイミング的にはズバリといった感じだが、なにせ壊れ方がハードディスク逝っちゃった感じで、この3連休の後ろ2日は修理モード全快で本日睡眠不足。

まず症状としていきなりブルースクリーンですよ。もういいやと思ってたんでデータバックアップ&リストア決行。とりあえず正常なPC(それでも購入3年前)のスレーブとして壊れたPCのディスク直結でデータぶっこ抜きを試みる。

ところがコピー中どんどん速度が遅くなり、PCの起動もめちゃくちゃ遅くなっていく。そんで何とかメールとか主要なデータ抜いたところでディスクがアボーンしちゃいました。一応フォーマットかけてリカバリCDで再インスコかけたものの“ハードディスクが見当たりません”とのお言葉をいただき、完全に廃棄モードとなりました。

もうどうしようもないので月曜の午後に秋葉原向かいましたよ(ハァ)。そんでテクテクと歩き回って某ぁゃιぃ通りのパーツショップで300GBのディスクをゲト。また来た道をテクテクと雨に降られながら帰宅。

もうこの際正常なPCの120GBを300GBに入替えちまおうってなもんで、まず新ハードディスクに買ってきたOS(XP)注入後、正常なPCのデータをぶっこ抜いてこれをパーテーションで切ったDドライブに注入。
これが嵌まった(´Д⊂グスン。
300GBディスクをマスターで120GBスレイブディスクの約100GBのデータをディスクtoディスクのドライブ間コピーするも完了までに8時間かかりました。なんでこんな遅いんだろ;。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・

んでそっから正常120GBディスクをマスターに変えて300GBのCドライブ丸ごとDからのコピーで入替え。300GBをマスターにまた入替えて正常120GBが完全に新300GBへ移行されたことを確認。

今度はいらなくなった120GBをまっさらフォーマットしたあとOS注入してパッチあて+オフィスとかソフト注入。


ここまでで今朝の5時くらいまでかかってしまった。睡眠2時間ちょっとだし..。
ナントカデキテヨカター・゚・(ノД`)・゚・

今日は死にそうな眠気と戦いつつも、うちに帰ったら旧Meのデータを戻して正常性確認を行わなくては...。


あー意味分からんひとには訳わかんない内容ですまそ。まあとにかく壊れたPCデータの復旧に四苦八苦ということですよ。
あーもし意味分かる人いたらもっといい方法とかあったら教えてチョ、今後の参考にしたいと思いまっす!
(>Д<)ゝ”ラジャー!!

でもこの苦労はオレのPCのグレードアップが完璧にはまったから報われましたよ。
でも今日はあんまいじらないで早く寝ようっと。

【編集】 |  13:17 |  【狩】独り言  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
