ハンター紀行 食欲が無いときに何食べますか?


--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

食欲が無いときに何食べますか?

2006.08.22 (Tue)
僕は断然お勧めがスパゲティーのペペロンチーノですね。
もうどんなにバテてもあのにんにくの香りと唐辛子の刺激がものすごく食欲を煽ってくれます。ペペロンチーノとはイタリア語で「Peperoncino」唐辛子のことを指していて、実は正式名称ではないことが分かった。


アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(Aglio, Olio e Peperoncino)

  日本では単にペペロンチーノとして広く知られているが、
  後述するようにこれは単に材料の名前であって本来正確な
  表記ではない。

  「ニンニク、オリーブ・オイル、唐辛子」の意味になる。
  名前の通り、ソースに使われるのは、基本的にこれらの三
  つと塩だけである。


  ただ、調理法が単純な一方、パスタやオイルソースの味が
  ダイレクトに出るためごまかしが効かない分非常に難しい
  料理とされており、この料理を上手く作れるかどうかでそ
  の料理人の腕が量れるとする人もいるほどである。



上述のようにペペロンチーノはその単純なレシピと調理法にもかかわらず、おいしく作るにはいろいろむずかしい。特に気を使うのはパスタの硬さと塩加減。

僕は例えば袋にゆで時間9分と書いてあったらぐつぐつ煮えた塩一掴み入ったお湯でマイナス2分(つまり7分)で麺を引き上げる。そうするとあとでゆで汁をまぜて合えたときにちょうど良い硬さで食卓に並べられる。にんにくは薄く輪切りにして、熱いオリーブオイルをひいたフライパン上で少し焦げ目がついたら、細かく刻んだ唐辛子(鷹の爪)を種ごと入れてすこしまぜる。そうすると辛くてうまさが増す。その後茹で上がったパスタをまぜ、塩を手づかみで軽く二振りくらい。あとはお玉で2杯分ほどの茹で汁をかけてかき混ぜる。
塩加減は人それぞれお任せします。(>Д<)ゝ

黄色や赤のピーマンをいれたり、大葉や生シラス、あるいはちょっと豪華に蟹肉やうにをいれてもめちゃうまい。

このクソ熱い夏のバテ気味な時期にレシピのひとつにしてみてはいかが?


ペペロン@wiki 基礎知識と材料
【編集】 |  12:52 |  【狩】Health  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
